
内容がよければ音楽もいいサウンドトラック

お題「好きなサウンドトラック」

 

サウンドトラックを買う場合、大体は「ゲーム」や「映画」になりますが、

今現在良く聴くサウンドトラックを3つご紹介します。

 

まず、2年前に話題になったアプリ「monument Valley」のオリジナルサウンドトラック。

f:id:jyukkun:20161019223205j:plain

 


Release Trailer - Monument Valley Game - out now

Monument Valley (Original Soundtrack)

Monument Valley (Original Soundtrack)

  • Stafford Bawler, Obfusc & Grigori
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 

全15曲。ゲーム性もすごく好きでしたが、ステージごとの音楽も素晴らしいのでゲーム終了後、速攻購入。落ち着いたBGMが多いので休日や少し落ち着きたいときに聴いています。

 

次に、「UNDER TALE」というゲームのサントラです。全然知らなかったのですが、ゲームが去年流行って100万本を超えるくらい売り上げたインディーゲーム。


UNDERTALE Release Trailer

ゲームはしてませんが、懐かしいサウンドや動画などを観て購入をして聴いてます。

このゲームをやってみたいのですがPCゲームなんですね。スマホだったら即購入してたかも。音楽性は素晴らしいなと思いましたので、曲を聴きながらゲームを想像してます(笑)。全100曲で大変ボリュームが高いし、1500円という安さで購入できます。

 

UNDERTALE Soundtrack

UNDERTALE Soundtrack

  • Toby Fox
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 トリビュートもあるので念のため。間違えないように。トリビュートは下のやつです。

Undertale

Undertale

  • Retrogame Tributes
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 

似すぎなのでのでちょっと変えて欲しいなと思うのは私だけでしょうか?

 

最後に映画のサントラをご紹介します。

「Interstellar 」のサントラですね。一番好きなSF映画ですが、この映画の音楽にほれ込んでDVDだけでなくサントラも購入しました。TARSが好きです。

 

f:id:jyukkun:20161019224829j:plain


Interstellar - Hans Zimmer Full soundtrack (Deluxe)

 

「インターステラー」オリジナル・サウンドトラック
 
Ost: Interstellar [12 inch Analog]

Ost: Interstellar [12 inch Analog]

 

 やっぱり一番好きなシーンの音楽は第二の星からのドッキングする所の曲でしょうか?ハラハラする展開でのあの音楽は高揚感が高まります。デラックス版にしか収録されていないのでご注意を。

 

以上、3点のサントラです。面白いものは音楽はいい。とはこのこと。

次点で前にもちょこっと書いたニルス・フラームが手掛けたサントラも紹介します。(映画はビミョーですがファンなので)

Victoria (Music for the Motion Picture) [Bonus Track Version]

Victoria (Music for the Motion Picture) [Bonus Track Version]

  • Nils Frahm
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 

Music For The Motion Picture Victoria Lp [12 inch Analog]

Music For The Motion Picture Victoria Lp [12 inch Analog]

 

 

以上、私の好きなサウンドトラックでした。

 

仕事でミスを連発しているときに読んだ本

最近、何かと仕事でつまらないミスを連発しまくって周囲の目が痛い。

ケアレスミスや何からやるんだっけ?と思う時もしばしば。

疲れてやる気もなくなり悪循環の状態であったが、「なんでこんなくだらない事でミスをするのか。」と悩んで考えたりする日々を送っていましたが、帰宅後amazonで本を検索していて一冊の本に目が止まった。

 

「仕事のミスが絶対になくなる頭の使い方」

f:id:jyukkun:20161019215322p:plain

概略をみて、今の自分に合ってる本と思い早速注文。

届いた後、早速読んでそうそうに読了しました。

結論としては、買ってよかったと思いました。「なんでこんなくだらない事でミスをするのか。」の悩みがこの本に原因と解決策が書いてあったからです。

 

大きく分けて、4つの章ごとに「メモリーミス」、「アテンションミス」、「コミュニケーションミス」、「ジャッジメントミス」に分けられています。

 

この4つすべて「そうそう、そうなんだよ!」と一人思いながら自分に当てはまっていてること。特に「メモリーミス」、「アテンションミス」が仕事に影響しているなと感じました。「メモリーミス」はプライベートでも出てますね。

 

たとえば、PCでブラウザ起動させたとき、「何しようとしたんだっけ?」とかよくありませんか?原因として「記憶」がキーワードになってくるんですが、この記憶が原因であり、頼りすぎるのもよくないということ。

 

なので、私はこの本にならいメモをする習慣をつけました。当たり前といえばそうですが、慣れてくるとあまり書くという行為をしなくなります。最近ほとんど手で書くということもしておらず、頭の中で処理していたのも原因だったからです。

 

仕事柄考えることが多く、慣れた経験を信じていた面もあったからこそ、今は初心に戻って細かくメモするようにしました。電話応対や仕事の流れなど、朝何をするかとか。

 

「0秒思考」みたいな本が流行り、一時期私もしていましたが、この本もまさしくそういったことが必要と説いてます。

 

結果は、すぐに表れたのでびっくりしています。

まず、

・ミスがかなり減った

・注意力があがった

・以前は頭がスカスカみたいな感じや、頭痛が頻繁で帰ると寝落ちしていたような日々でしたが、今は脳みそに余力があるような感じがするし、頭痛も少なくなった。

 

PCやスマホに頼って無駄に消費していましたが、書くという習慣がいかに大切か身にしみました。

 

各章の内容も非常に参考なり、あえて書きませんが、私と同じ悩みを持つ方は是非一度読んでみるといいです。

 

記憶は信用するな。耳に痛い言葉ですが、何かをするときは常にこの言葉を繰り返し思い出して今後も日々に取り組もうと思います。

 

ではまた。

 

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

 
仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

仕事のミスが絶対なくなる頭の使い方

 

 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 
ゼロ秒思考

ゼロ秒思考

 

 

ザ・ハロウは現代版ホラーだった…

 最近あの手この手のパッケージで借りなきゃよかったと思うこの頃。

久々に映画の話です。

ザ・ハロウを観ました。絶賛的なタイトルを観るとついつい借りてしまう。

f:id:jyukkun:20161018183717j:plain

www.youtube.com

 

さて内容はというと、引越ししてきた家族の夫は樹木医。森に入っては木の状態を観ていましたが、近隣の住人に忠告されながらも続けていた。

そんな日々を続けると家や周囲に異変。さー大変。家から逃げるが謎の生物に追いかけられる。どうやら、謎の生物は寄生虫に侵された生物「ハロウ」

なんかバイオハザード的な内容だな。と思うのです。閉鎖された町のしきたりやおびえる住民。内容的な科学的な形でハロウという生物がいる。

 

しまいには、夫も感染してしまうのですが、これがファンタジー。

侵されても尚、自我を保つ。そこでハロウの親玉もでかい鎌で倒すのだからホラーなのかファンタジーなのかわからない。

 

最後は妻と子どもが助かるわけですが、命からがら家から脱出して、まさかのスタート地点に戻るという謎の展開にびっくりしました。

 

意味のあるシーンなのかもしれないが、終始みていただけにここに戻るのはどうかと。

ザ・ハロウに関しては怖さはありません。もう最初にネタバレみたい事をするので、

謎の生物が何なのか?なぜ異様な物体に変わったのかというのも前半でわかる為、その点、現代っぽい感じだなと私は思いました。

 

 パッケージの作りから、中々面白いのかなと思いきや割とB級映画な要素があった映画でした。

ザ・ハロウ/侵蝕 [DVD]

ザ・ハロウ/侵蝕 [DVD]

 

 

 

Deus Ex GOをプレイ

 

 Deus Ex GOをプレイしました。

価格も値下がりしたり。GOシリーズは続けて購入していたので好きなゲームです。

本編をプレイしたことはないのですが、このゲームの特徴といえるターン性で各ステージをクリアする、これだけのことなのですが、キャラ・敵キャラの特性、ひらめき、発想も必要。

 

こういうゲームは本当にスマホに合ってるなーと実感。

Deus Ex GOはステルスやハッキングなどを駆使して進めていくのですが、これも中々面白い。最初は難なく進められますが、やはり進むにつれゴールするのが難しい。

物語も中々いいです。進めるにつれストーリーがどうなるのか楽しみもある。

 

Deus Ex GO

Deus Ex GO

 ステージも多いので、非常に満足しました。

当初600円だったのが今は240円で購入できますのでお買い得かも。

 

Lala Croft GO や Hitmanも120円になっているので、この際まとめて購入してもいいかもしれませんよ。

 

Lara Croft GO

Lara Croft GO

Hitman GO

Hitman GO

 ではまた。

クズ話な映画「ヴィクトリア」

全編140分ワンカットが謳い文句の映画「ヴィクトリア」を観ました。

この映画は日本でレンタルされる前から知っていたので多少期待値は高かったんですがねー。

f:id:jyukkun:20161007230654j:plain

 

というのもこの映画の音楽を担当したのがドイツの至宝ニルス・フラームが担当していたんですね。知らない方はすいません。ポストクラシカルで有名な方なんです。

f:id:jyukkun:20161007231040j:plain

この方のファンでサントラだけ持っていたからこの映画をみたようなもんです。

ニルス・フラームの話はまた別の機会に書こうと思います。

 

さて、映画の話に戻して、結論から。

クズ男にホイホイ軽いノリでついていって、お金を手に入れる尻軽女の話でした。

 

初めはクラブで踊る女性。けっこうかわいい女優さん。

ドイツのベルリンのクラブから話が始まり、そこで出会ったナンパ男4人組に出会う所から話が始まっていくんですけど、前半は本当に夜のノリでグダグダです。

 

自転車で帰ろうとするヴィクトリアに話しかけるクズ4人。ここから破滅?に向かっていく形になるんですが…。朝仕事もあるし帰るよ~みたいな事をいいつつ、なんだかんだでついていくヴィクトリア。お前まんざらでもないなが第一印象。お持ち帰りされる気マンマンな主人公。

 

さぞかし野郎どももちょろいぜ。と思ったことでしょう。ヴィクトリアはスペインから越してきたばかりという設定。スペイン人、ガード緩すぎじゃない?実際そうなのかわからないけど、一人でクラブきて、他人のクルマの上で遊ぶような不良について言っちゃダメだろw

野郎どもについていってからは、男たちは「金ねぇ~」の連呼でコンビニで窃盗するし、マジでクズです。

 

下りがグダグダだったので何かしながらみてましたが、途中でクズどもが大騒ぎ。

ギャングにあってこれから銀行強盗しなきゃ!とのこと。

 

けれど、野郎の1人が酔いつぶれてしまうので、人数足りねぇでギャーギャーと騒ぐ騒ぐ。で、ホイホイついていった女にきてくれって。

 

フツーの感覚だと、ここで断るのが常識人だが、スペイン人のボッチ女性は「いいよ!」と二つ返事で返す。警戒心0か。

 

この辺から少し面白くなるけど、あまりに無防備な女性の設定で現実味0。ワンカットの意味ある?と思いたくなるストーリでした。

 

そこから強盗の成功で束の間の喜びを手にして、警察と銃撃戦。

仲間が1人、2人と失い、なんかいい感じなったクズの1人と金をもって逃亡。

撃たれてたようで道半ばのホテルで死す。この時、嗚咽吐くぐらい泣きじゃくるビクトリアですが、よく1日で知り合った人間にかつ、犯罪に手を染めさせた人間に対して泣くことができるな~。と感心しました。聖母かと思った。

 

で、正気を持ち直して、金をもって朝の街に1人歩いて終了。

 

最後で、夜のテンションでやっちまった感を冷静に見直して正気になって帰る。そんな心境なのかなと個人的には思った。というか思わないとただのバカ女ですから。

異国だからか、このノリが通用するのですかね…。

 

謳い文句も逆にそこしか褒めるとこがねーという意味です。2時間だから。4時~6時ぐらいまでの話だから。テンションもおかしくなるか。

 

ストーリーもクズ話なので、こういう人達に関わらない方がいいなとしか評価できない映画でした。

 

ぜひとも、スペイン人と知り合いたい。

映画の音楽は聴いていた通りよかったです。

 

久々に映画のはなしでした。

 

ヴィクトリア [DVD]

ヴィクトリア [DVD]

 

 

Spaces (ボーナストラック・ダウンロード・コード付き)

Spaces (ボーナストラック・ダウンロード・コード付き)

 

 

 

ヴィクトリア (字幕版)

ヴィクトリア (字幕版)

  • ゼバスチャン・シッパー
  • ドラマ
  • ¥2000

 

Victoria (Music for the Motion Picture) [Bonus Track Version]

Victoria (Music for the Motion Picture) [Bonus Track Version]

  • Nils Frahm
  • サウンドトラック
  • ¥1500

 

プレゼントしたい本。を考えてみる。

今週のお題「プレゼントしたい本」らしい。

本をプレゼントしてもらったことはあるが、あげたことはない。

 

ちなみに貰った本は「ももクロ活字禄」。

f:id:jyukkun:20160925222357j:plain

友達から貰ったが理由を尋ねると、「(当時)自分もハマってるし、読んだ後貸してくれそうだから。」というくれたのか、貸してくれたのかよくわからない理由でプレゼントされた。(読後、しばらくして貸そうと思ったが友人はももクロから離れてしまった)

 

こういう謎の理由でプレゼントされる人間がお題について考えてみた…。

というか、参考になったな!タメになったな!と思ったものを挙げてみようと、本棚で探してみると、ビジネス書しかねぇ…。

 

いや、エッセイもあるけど、うん。割合が9:1ぐらいだし。あげる人によるよね。

友人、恋人、家族、上司、部下、同僚…。まずはそこからだよね。家族や友人、恋人に「「さよならインターネット」とかあげたら「こいつ何考えてんだ?」とか思われてしまう。(田舎だから)

※作者を乏してるわけではないです。良い本ですよ。あくまで例です。

 

じゃあ、会社の人は?と考えると、上司や部下にあげる本なんて1mmも持ってないので思い浮かばない。上司は気を遣うし、ビジネス書なんてあげたら「知ってるわそれ。」と言われかねん。部下もしかり。下の吸収力はすごいし、何よりあげようと思ってもかえってこねーんだよ。(返報性の法則ってあるけど、本当に返ってこない。)

 

影響力の武器という本の力は今の所発揮されてないので、説得力がない…。

影響力0だけどお題書かせてね!

f:id:jyukkun:20160925222439j:plain

 

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

渡すペルソナは友人・恋人にしよう!で、ビジネス書は無理だから漫画ね!

 

とはいえ、漫画もカテゴリーが多い。恋人に「ベルセルク」なんてあげたら、贄にされるかも…と言って逃げてしまうかもしれない。(ベヘリット持ってないよ!)

f:id:jyukkun:20160925222615j:plain

 

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

つーか逆にハマったら余計めんどくさい…。二人で「いつ作者描くかな♡」という甘い話もできても、漫画が終わる前にグッバイアディオス!になりかねん。「グリフィスみたいなイケメン捕まえたから別れるね。」なんて言われたらドラゴンころしを振り回しかねん。いかん。

f:id:jyukkun:20160925222621j:plain

髑髏の仮面被って時空を超える事はできないから、もっと軽いのにしよう。巻数も多いし。そうしよう。そして、恋人は無理だ。友人にしよう。

 

友人に贈る本は「喰う寝るふたり、住むふたり。」をプレゼントしたい。

f:id:jyukkun:20160925222739j:plain

男女、友人etc…の各視点で描かれた恋愛漫画巻数5巻だし。

手軽に読めて、こういう形もありかも!少し人生観を変えてくれる漫画なのでお勧め。清く広い心でプレゼントしてほしい。もし、異性の友人(彼氏or彼女持ちなら)決して深い意味はないよという念を送ってほしい。オチもいいので、読んで無い方は是非。

 

私の世界はせまーいので全然知らなかったという点でもう一つ「87clockers」。

f:id:jyukkun:20121002174628j:plain

のだめカンタービレを描いていた作者の本。「オーバークロック」を題材にしたニッチで奥深い世界だけど、読んでいくうちにハマっていく漫画。とはいえ、こちらも用語がIT関連の人間にしかわからない言葉が出てくるから割とオタク寄り。私はけっこう地味でコツコツした作業が好きなので、似た方は共感してほしい。※一応恋愛漫画です。

 

恋愛漫画であれ、そんなに重くない(と思う)のでお勧め。こちらは全9巻。どちらも5000円あれば事足りる。プレゼントするには、悪くない値段だと思う。

 

この2タイトルをプレゼントに自分だったら選ぶかなという話でした。

 

いや、この方もよぎったけど共感得られそうにないかな…。

f:id:jyukkun:20160925225459j:plain

 

というわけでプレゼントしたい本でした。

 

 

 

 

87CLOCKERS 8 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 8 (ヤングジャンプコミックス)

 
87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)

 

 

 

ありがとうこち亀!大切な事を教えてくれた。

イムリーな話題を初めて書くかもしれない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所が今週のジャンプを最後に連載終了。

 

こち亀」の愛称で連載40年。ここまで続けるのも凄い。ジャンプも読んで、最後のコミックスとなる200巻も購入した。

200巻は大ボリューム。懐かしいメンツも出てきたし、プラスの話とゲバルトの話がよかった。流石両さん。粋な事するねー。遊んでばかりだけど、そういう気づかいと友人の多さに憧れる。

時折、購入していたが、集められたのは50~120巻くらいだろうか?この漫画には本当に感謝しています。f:id:jyukkun:20160917213232j:image

 

小学生にこち亀にハマり、至るゲーム、流行、歴史や商売、ギャグはこの漫画で培った気がする。特にトランプゲームの大富豪の話はこの漫画で覚えて友達と遊んだ。

コレクター要素もこの漫画の影響。何かにハマり、色々な事に好奇心を培うというエネルギーはこち亀のおかげ。飽きやすいのは自分が悪いけどね。

 

好きな話は多くあるけど上記のトランプゲームはもちろん、コンビニゲームや実際に派出所をコンビニにする話も好きでした。軍人将棋もあったなー。祖母の家にあったからこの漫画で取り上げてくれた時はものすごく共感した思い出があったっけ。G.Iジョーコミケ、とかネットが無い時代にこういう言葉を知ったおかげはこち亀があったからこそ。

 

好きなキャラは鬼軍曹とジョディーだけど、特殊刑事も好きで死ぬほど笑って読んでたなー。

 

キャラは変わらないけれど、時代と共に歩んで遠くまで伝えてくれた数少ない漫画だなーと最終巻を読んでしみじみ思いました。

 

終わったように見えない終わり方だったけど、何を大切にして、自分で行うかを教えてくれた漫画。

 

私はまだまだ半端で、最終巻読んで、また一歩踏み出せる勇気が持てた。

本当にありがとうございます。

一読者としての発言ですが、秋元先生今までお疲れさまでした!

 

ありがとう両さん。ありがとうこち亀。そしてさようなら。