読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1つの青春劇「セトウツミ」

放課後、川沿いで過ごす青春があってもいいんちゃうんか? それも一つの青春。 菅田将暉、池松壮亮のコンビで送る「セツウツミ」を観ました。 池松壮亮&菅田将暉!映画『セトウツミ』予告編 川沿いで高校生が漫才劇のように、たわいもなく、くだらない話を…

ちはやふるを今更読んでみる。かるたの概念を破壊した漫画

ちはやふる、映画を観てから半年以上を経ってから漫画を読んでみました。 映画も面白かったけど、やはり漫画。続きが気になりあっという間に33巻まで読んでしまいました。 ちはやふる(1) (BE・LOVEコミックス) 作者: 末次由紀 出版社/メーカー: 講談社 発…

BULLYがスマホで再登場!

嬉しいニュース。Rockstarのゲーム「BULLY」がスマホでプレイできる…。 Rockstarのゲームで唯一エンディングまでやれたゲーム。それがスマホでまたできるのは何とも嬉しい限り。 『Bully アニバーサリー・エディション』トレーラー Bully: Anniversary Editi…

クライシスラインをプレイ

ライフラインシリーズ「クライシスライン」をプレイしました。 大分前にプレイしたんですが、クリアしたら書こうと思ってずっと放置。 今更感がありますが、プレイした感想を書こうと思います。 シリーズ通して、今回もマルチエンディングシステム。回答の分…

サバイバルRPG Sky hillをプレイ

久々の記録づけ。 Sky hillというゲームダウンロードしてみました。 SKYHILL Daedalic Entertainment GmbH ゲーム ¥360 面白いゲームないかなーと探していたらこのゲームをランキングで見つけました。ロシアのゲームのようで元はPCゲームだった模様。 結論か…

Mini METROのアプリがくせになる面白さ

MiniMETROを購入しました。これ中々時間を忘れて遊べます。 Mini Metro Launch Trailer 線路を繋いで経路を作るただそれだけ。シンプルだけど、難しい。けれどハマる。 パズル要素もありますが、乗客をいかに混雑させないようにするか、経路をうまく考えて配…

生々しいサバイバル「レヴェナント」

レヴェナントをようやく。映画館のCMで観て以来、気になっていました。 仲間への復讐。レオナルドディカプリオ初アカデミー。 映画「レヴェナント:蘇えりし者」坂本龍一さん音楽版予告 敵役はマッドマックスで有名になったトムハーディーなのはびっくり。 …

内容がよければ音楽もいいサウンドトラック

お題「好きなサウンドトラック」 サウンドトラックを買う場合、大体は「ゲーム」や「映画」になりますが、 今現在良く聴くサウンドトラックを3つご紹介します。 まず、2年前に話題になったアプリ「monument Valley」のオリジナルサウンドトラック。 Release …

仕事でミスを連発しているときに読んだ本

最近、何かと仕事でつまらないミスを連発しまくって周囲の目が痛い。 ケアレスミスや何からやるんだっけ?と思う時もしばしば。 疲れてやる気もなくなり悪循環の状態であったが、「なんでこんなくだらない事でミスをするのか。」と悩んで考えたりする日々を…

ザ・ハロウは現代版ホラーだった…

最近あの手この手のパッケージで借りなきゃよかったと思うこの頃。 久々に映画の話です。 ザ・ハロウを観ました。絶賛的なタイトルを観るとついつい借りてしまう。 www.youtube.com さて内容はというと、引越ししてきた家族の夫は樹木医。森に入っては木の状…

Deus Ex GOをプレイ

Deus Ex GOをプレイしました。 価格も値下がりしたり。GOシリーズは続けて購入していたので好きなゲームです。 本編をプレイしたことはないのですが、このゲームの特徴といえるターン性で各ステージをクリアする、これだけのことなのですが、キャラ・敵キャ…

クズ話な映画「ヴィクトリア」

全編140分ワンカットが謳い文句の映画「ヴィクトリア」を観ました。 この映画は日本でレンタルされる前から知っていたので多少期待値は高かったんですがねー。 というのもこの映画の音楽を担当したのがドイツの至宝ニルス・フラームが担当していたんですね。…

プレゼントしたい本。を考えてみる。

今週のお題「プレゼントしたい本」らしい。 本をプレゼントしてもらったことはあるが、あげたことはない。 ちなみに貰った本は「ももクロ活字禄」。 友達から貰ったが理由を尋ねると、「(当時)自分もハマってるし、読んだ後貸してくれそうだから。」というく…

ありがとうこち亀!大切な事を教えてくれた。

タイムリーな話題を初めて書くかもしれない。 こちら葛飾区亀有公園前派出所が今週のジャンプを最後に連載終了。 「こち亀」の愛称で連載40年。ここまで続けるのも凄い。ジャンプも読んで、最後のコミックスとなる200巻も購入した。 200巻は大ボリューム。懐…

オムロン HM341購入。邪魔にならない。凝ってる部分だけをマッサージするには最適な器具

首や腰のコリが気になったのでamazonで何となくマッサージ機器を見ていたら ↑このアイテムに目が行き購入。 理由としては、 ・邪魔にならない。幅を取らないという点。 ・腰、首、足と箇所部分のマッサージができる。 ・安く、レビューも良かった。 以上3点…

空ばかり撮っていた夏

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」ということで夏の写真について。夏も明日で終わり。折角だからお題にエントリーしてみることにした。 とはいえ、これと言って今年の夏はどこにも行っていない。県外に出たわけでもなく、フェスや観…

さよなら私のクラマー1巻を読む前に

さよなら私のクラマーが発売されて、早2週間。 読んで思ったのは、やはり前の作品「さよならフットボール」を読んだ方がより作品を楽しめるな思いました。「さよならフットボール」は主人公恩田希が男子サッカーで因縁の相手と試合をする作品。 何より作者か…

最近読んでいる漫画についてあれこれ

今読んでる漫画について。 最近楽しみにしている漫画は月刊マガジンで掲載している「さよなら私のクラマー」。 「4月は君の嘘」の最新作。「さよなら私のクラマー」を読み始めたのも、君嘘を読んでハマったから。 この作者の次回作というので、期待して毎月…

2016.8.2

皆さまはこの夏いかがおすごしでしょうか? 私は体調を崩したりしていますが、何とか元気にしているこの頃。 少しの息抜きにブログを更新していければと思います。 一喜一憂しながらでしたが、前に少しでも進めるようにします。 では。

勇者ヨシヒコの続編の前に「女子ーズ」を鑑賞

勇者ヨシヒコが復活聞いてから、待ちにまっているが、福田監督が手掛ける「女子ーズ」を鑑賞。勇者ヨシヒコ同様なゆるーい感じのコメディ戦隊モノ。 若手女優さんを集めた作品だが、内容はとってもシュール。チャールズこと佐野次郎さんがテキトーな理由で女…

100万円手に入れるなら

今週のお題「もしも100万円が手に入ったら」 貯蓄一択。 いや、多少使います。と言っても一割ぐらい。 今の仕事が薄給だし、たまに貯金切り崩してますから。 マジレスしてます。いや、ホント切実なお題だなと。 バイトしてないとやってられないぐらいなので…

ふらいんぐういっちが終わってしまった…

どうも。最近ブログの更新を怠っていました。お久しぶりです。 最近の唯一の楽しみであった「ふらいんぐういっち」が終わってしまったのがショックです。 魔女が青森でのほほんとする日常系アニメ。これを観るのが楽しみでした。 www.flyingwitch.jp 昨日で…

Lumino cityをプレイ

久々にゲームアプリについて書こうと思う。 Lumino cityについて。 www.youtube.com このゲーム何やらレビューで評判がよかったし、紹介動画をみてモニュメントバレーを想起した。 グラフィックが美しいのとリアリティがあるゲーム。 チェックしていたが他…

高木正勝さん「山咲み」@福生

高木正勝さんの「山咲み」を観に福生まで行ってきました~。 福生は初めて。降り立ってみると都心から外れると地方のような風景。 そんな場所、落ち着いた町並みの所でコンサート。 高木正勝 コンサート '山咲み' / Takagi Masakatsu Concert 'Yama Emi' 山咲…

泡沫サタデーナイトをおもわず購入

モーニング娘。16の「泡沫サタデーナイト」をつい購入。 友達からパズってるとよ。と言われ、興味なく動画をみていて、何度かリピートしていたらハマり購入。 モーニング娘。'16『泡沫サタデーナイト!』(Morning Musume。'16[Ephemeral Saturday Night]) (P…

あそびあそばせを読んだ

あそびあそばせを読みました。SNSで話題になり、書店にどこにも置いてない程人気となった漫画。amazonでは在庫切れから一時期値段が5倍以上で売られたぐらい人気作。 この方の漫画は初めて読みました。 試しにweb漫画なので無料で読んでみましたが、シュー…

ダンジョン飯、あぁダンジョン飯

久々の更新。 最近はもっぱら漫画を読み漁るという日々を過ごしてました。 漫画も殆ど読まなくなって昨今。 最近の漫画ってどうなんだろ?と思いレンタルで借りて読んでみました。 話題作やらお店のおすすめされたものなどを読んでいました。 基本ネタ不足も…

久々の更新

今月は今日にいたるまで一回も更新できず。ライブにも行ったりしたのですが、そのことも書けませんでした...。 諸々ありましたが、いいわけなので少しづつ更新していこうと思います。 今月は何かと本や漫画などを読んでいたし、その辺の事も書くようにしてい…

This War of Mineがセール中‼

This War of Mineというゲームをご存じですか? 戦争中でのサバイバルゲーム。 ジャンルとしてはシュミレーションゲームになりますかね。 Trailerの動画みてこのゲーム気になっていたのですが、 価格が1800円と他アプリと比べてかなり高価なので買うのを躊躇…

六本木がわりと好き

今週のお題「好きな街」。 好きな街と言われると、ここ最近ずっと六本木方面に行っている。 とはいえ、そこまで高所得者ではないし、少し居るのは気遅れする。 昔は原宿、表参道が好きだったが、オシャレなお店が多く年を重ねるにつれ居心地は悪くなるばかり…

グレンラガンがCRになったと聞いて

天元突破グレンラガンがCRになった。 そんなことを耳にしたのでもう二度と行くことは無いだろうと思っていたパチンコ店に足を運んでしまった…。 グレンラガン観てたし、面白かったのでセリフも印象があるから好きだったので、どんな風になってるのかなぁと興…

ソフト麺が好きだった給食

今週のお題「給食」。 給食は学生の時は楽しい時間。クラスの人間と話をしながら食べるのは楽しかったものだ。嫌いなものは残さず食べるようにと言われたりと苦いこともあったが。 さて、給食といえば、個人的には「ソフト麺」があった献立が一番好きだった…

他県様からは汚い方言といわれる地域

今週のお題「方言」という事で私が住んでる地域の方言について。 北海道、京都弁、大阪弁、鹿児島県。その辺の方言は東京でもリスペクトされたり、女性が使えばかわいいとなるけれど、私の地域はそんな事は全くありません。 私の地域は都心に行けば当たり前…

オデッセイはサバイバルSF

最近SFばかりしか観ていないので気になっていた「オデッセイ」を観に行きました。 主演はマッド・デイモン。火星に置き去りされ生き抜く話。 映画『オデッセイ 』予告編 分かりやすく別の映画で例えると、 キャストアウェイ・宇宙版です。 約一年間火星で生…

LIFE LINE2をクリアしました。

「LIFE LINE」の続編、「LIFE LINE2」をプレイしました。 前作をプレイした方も多く、アプリランキングでかなり高ランクだったゲーム。 一度はバッドエンドになりましたが、無事ストーリーを完結。 前作はSFでしたが、今作は現代をベースにしたファンタジー…

バレンタインデーとは無縁な話

今週のお題「バレンタインデー」このお題ははてなからの挑戦状か? 私にとっては、バレンタインデーと聞いて、そういえば来週か~ぐらいの感想しかない。 いや悲しい。こんな自分には無縁なお題は悲しい限りだ。職場に女性はいるがくれる気を利かせてくれる…

LIFE LINEサイレントナイトの続き

LIFE LINEサイレントナイト3回目でようやく最善ルートでクリアしました。最初のクリアでは宇宙船が爆発しながらのエンディングだったから悲しい結果だったので、このエンディングは中々良かったです。なんか、ラストはインターステラーみたいでちょっと興奮…

地方都市から社会テーマを描いた映画「ローリング」

映画「ローリング」について。 冨永昌敬監督の新作。茨城県水戸市を舞台として映画。 冨永監督といえば、私は「パンドラの箱」や「パピリオン山椒魚」が真っ先に出るのです。「ローリング」関しては最初は気にしては無かったのですが、ミニシアター系の映画…

LIFE LINE サイレントプレイ後の感想

LIFE LINEの続編がリリースされていたので早速ダウンロードしました。 「LIFE LINEサイレント・ナイト」タイラーとまた会話できるとは。 2は未プレイでしたが、SFの方が好きだし前作の続きということでまずはこちらをプレイしました。 前回はタイラーをとり…

半年間で-14kg体重を落とした時の話

今年こそはダイエットするという事を今年の抱負している方もいるかもしれない。 私もそうで、以前ダイエットを新年早々から初めて6月には-12kg体重を落とした時の話を書いてみようと思う。今はちょっと太って+4~5㎏になっている。なので個人的なダイエット体…

星野源のライブ追加公演

昨日の話題でちょっと朗報だったのは、星野源「YELLOW DANCER」ツアーが追加公演が発表されたこと。場所は東京の武道館と大阪の大阪城ホール。 さいたまスーパーアリーナを狙ってアルバム・オフィシャルと何度もトライをしたものの、「厳正なる抽選の結果チ…

功殻機動隊 新劇場版「未来は自分で創れ!」は刺さる

功殻機動隊 新劇場版を観ました。 ファイアースターターの謎、クルツの正体、ARISEから始まった謎がようやく完結。 全てが一つの線に繋がるストーリー。ホント楽しかった。去年、劇場で観ておけばよかったなと後悔。 攻殻機動隊はストーリー含めあらゆる面に…

強欲な今年の抱負

今週のお題「今年こそは」 「金も欲しい!女も欲しい!地位も!名誉も‼この世すべてが欲しい!!!」 と鋼の錬金術師に出てくるグリードのセリフを借りてこのお題を書こうかと。 まぁ、言いたい事は全部グリードさんが言ってるので終わりですが…。 4行で終…

元旦の日に初日の出

今週のお題「年末年始の風景」ということで、 元旦に初日の出をみにいったときの話。 朝5時半に起きて、まだ夜が明けてない中、寒空で一服して友人と海岸まで行く。 初日の出をみにいくのは数年振り。 日の出が出るのは、7時前、6時半頃に着いたが、割と日…

ブログをやっているけど日記をつけている。

こんにちは。去年の12月から日記をつけるようにしました。 ブログもやっているのに日記とかアホだなと思いますが、ブログの場合、基本的に日常の出来事を書かない。何があったか、何をどう思って行動したかを記録する必要があるため書くようにした。 日記…

年末年始に読んだ本

おはようございます。 2016年明けましておめでとうございます。 皆さまは年末年始いかが過ごされたでしょうか?初詣に参拝、海外や県外でお正月を過ごされた方、実家に帰省など様々な過ごし方をしたのかと思います。 私は友達と神社に初詣に行き、友達宅で遊…

いよいよ今年も終わり。

今晩は。お疲れ様です。今年ももうすぐ終わりですね。いや、1年あっという間でした。今年はライブ行ったり初めて演劇を観たし、話題作を観るために劇場に足を運んだりしまして、遊びの面はやや充実していたかなぁと思いました。やはり、高木正勝さんのコンサ…

今年観て面白かった映画5選

今年は映画を去年より多く観た。劇場に足を運んで観たもの、レンタルで借りたもの、劇場で観たものを洋画ですが、書いておこうと思います。 1.マッドマックス 都心の方では大分ロングランをしていたマッドマックス。戦いやセリフ、敵キャラもぶっ飛んでいた…

benny sings [studio]

benny singsの新しいアルバム「studio」を購入。 1stアルバムから気に入ってベニーシングスのアルバムは必ず購入するようにしているお気に入りのアーティストの1人。 今作のアルバムの全体を通して聴いてみた感想としては、割と昔のポップスを意識したように…

用はないけど金沢へ その2

金沢行ったことを書くのを忘れてました。汗 21世紀美術館に行った後は兼六園に向かいましたが歩き回って足が棒になっていたため、反対側の金沢城へ。 少し歩いていればすぐつくだろうと思っていたが上を見上げると橋のアーチが... 兼六園と繋がってんのかよ.…