読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年観て面白かった映画5選

今年は映画を去年より多く観た。劇場に足を運んで観たもの、レンタルで借りたもの、劇場で観たものを洋画ですが、書いておこうと思います。

 

1.マッドマックス

f:id:jyukkun:20151231103153j:plain

都心の方では大分ロングランをしていたマッドマックス。戦いやセリフ、敵キャラもぶっ飛んでいた映画。観ていて痛快。車に演奏者とか(笑)そんな暴力世界観の中フィリオサが大分際立っていた。あと、途中から味方になるウォーボーイズも好きだった。

この映画は劇場で観て良かったと心底思えた映画でした。

 

2.ジュラシックワールド

f:id:jyukkun:20151231103327j:plain

 ジュラシックシリーズの最新作。シリーズ通してすべて観てきたけど思い出の一作だなと観ていて思った。テーマ曲だったり、「あ、やっぱり喰われちゃうのか」とかジュラシックにはやはりこの恐竜は欠かせないよなとか当時を懐かしみながら近未来のジュラシックパークを楽しめた一作でした。

 

3.トゥモローランド

f:id:jyukkun:20151231103222j:plain

ディズニーが配給している映画。主な出演者は少ないもののこの映画面白かった。

ジャンルとしてはSF。武器やら転送機械、ホログラム、今年はSFにハマってたからか個人的にはツボでした。ファンタジーより未来を夢見るような世界観がある映画の方が面白い。

子供受けも良さそうな映画。ディズニーは夢というカテゴリで映画を作るのは非常に上手い。ベイマックスとかもそうですが、エンドロールの描き方がデザインされてるのが非常によかった。

 

4.アベンジャーズ エイジオブウルトロン

f:id:jyukkun:20151231103413j:plain

アイアンマンが好きだからというのもあるがやはり敵が滅茶苦茶多いのを数人でなぎ倒していくシーンは観ていて気分爽快。キックアスの俳優さんが出てたけど、キックアスとしてではなくマッハ人間のキャラで登場。流石にキックアスじゃ敵とは戦えないか。

ひたすら敵と戦っていたから楽しかった。ストレス溜まってるときはこういう映画観た方がいいな。

 

5.スターウォーズ フォースの覚醒

f:id:jyukkun:20151228213530j:plain

今年最後の話題作。GWに六本木で開催されたSW展も観に行ったし公開を待ち望んでた映画の一つ。やっぱり私はチューバッカが好きだ。新作の主人公レイにはしびれるシーンを魅せてくれたし、やはりSWはなんだかんだで面白い。戦闘機シーンよりライトセーバーで戦うシーンがSWでは最も好きなシーン。サブキャラのBB8、フィンが次回作でどういう風になるかも気になる所。

 

邦画も劇場で観たりしましたが洋画の方が盛り上がり感があるから面白いですね。

ストーリーの世界観が大きいのもあるかもしれません。そういった意味では洋画は非常に勉強になります。

 

今年を振りかえって面白かったと思えた映画5選でした。

では。

 

 

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]