読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半年間で-14kg体重を落とした時の話

今年こそはダイエットするという事を今年の抱負している方もいるかもしれない。

私もそうで、以前ダイエットを新年早々から初めて6月には-12kg体重を落とした時の話を書いてみようと思う。今はちょっと太って+4~5㎏になっている。なので個人的なダイエット体験記なのであくまで参考に。

 

体を動かしているのに体重が全く減らないのを疑問に思ったのが、ダイエットしようと思ったのがきっかけ。

 

動いているのに体重が減らないということは普段の食生活が原因と思うようになる。なので、普段どういう食生活をしているかをその時リストのような形で書いた。

 

・朝・昼・夜は食べる。

・間食でジャンクフード、甘いものを食べていた。

・飲み物は炭酸のコーラを好んで飲んでいた。

 

何を食べていたかをとりあえず書いていたが、大まかこんな食生活を送っていたので体重が減らないのがよくわかった。

これを10とすれば7~8ぐらいにすれば痩せるのではないか?

とそう思った。

 

なので、以下体重を減らすようにした行動。

・まず、間食はやめる。甘いものは食べるのは板チョコの欠片だけにする。

 

・炭水化物(米・パン)を減らす・または朝・夜どちらかは食さないようにする。(なるべく朝だけにした)夜もたまに食べない。野菜を多くとる。※肉、魚類などは食べていた。 ごはん山盛りみたいな形だったので半分にしていた。

朝抜いたりするのも辛い時は1週間に2~3日は食べる。

 

・コーラは飲んでいたがゼロカロリーやトクホのコーラを飲むようにしていた。

 

食生活はこういう生活をとりあえず3か月続けようと目標にした。

 

1か月ごとに体重を図ると2㎏痩せていたのがわかった。最初の1か月で2kg痩せれた事でモチベーションがあがったので、間食は完全に控え、炭水化物も最小限に抑えた。

 

ただ、やはり運動などはしないといけないとすぐ戻ってしまうのもあった。スポーツやランニング・ジョギングは嫌いだったからあまりしていない。

 

運動という運動は、肩甲骨を動かすと痩せやすいとかネットでみたので、朝や軽い気分転換に肩甲骨を動かした。

 

あとは、ストレッチをする。腕立て伏せ・腹筋を20回ぐらいは毎日していた。

 

あとはカラオケ。2時間コースを一人で歌う。腹から声を出すようにして、なるべくカロリーを減らしている気分でやる。1~2週間に1回は行っていたと思う。

 

そんな事を3か月過ごしていたら7kg痩せていた。ここまできたら穿いていたパンツがゆるゆるになった。顔も丸かったが細くなった。

 

最初は夜とかお腹が空いて仕方なかったが、3か月続けると体もその生活に慣れるので基本ごはんも減っても気にならなくなった。

 

上記の事をしていれば1か月2kg痩せるからそのまま続けていたら半年には始めた当初より14kg痩せれた。穿いていたパンツともう2つパンツが穿けるようになる体になっていた。

 

ここで、多少食生活を戻して米類は器より少なめぐらい。間食はあまりしない。程度にした。急激なダイエットではなかったのでストレスなく続けられた。

 

また、過食気味なると普段より食べないようにする。カラオケなどで歌って動いたりすることで痩せたりしている。ストレスなどでどうしても食べてしまう時とか特に気にするようにしている。結局、自己管理なんだという事を認識した。

 

個人的にこのダイエットで効いたようなのは炭水化物を減らした事とカラオケとトクホ。

 

最近はもうコーラは飲んでいないので、難消化性デキストリン」を水に溶かして朝飲んでいる。

トクホに入っているものと同じらしい(ネット情報)のでこちらで代用。

今年は正月太りをしたからまた、始めようと思っている。

 

※余談だが糖質抜くと髪が抜けやすいというのも聞いたりしたので、サプリメントを飲んだりするのがいいと思う。ビタミン系のサプリはダイエット中はよく飲んでいた。(喫煙しているからというのもあったけど)

 

以上、私が行ったダイエットでした。