読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さよなら私のクラマー1巻を読む前に

さよなら私のクラマーが発売されて、早2週間。

読んで思ったのは、やはり前の作品「さよならフットボール」を読んだ方がより作品を楽しめるな思いました。「さよならフットボール」は主人公恩田希が男子サッカーで因縁の相手と試合をする作品。

 

何より作者から「さよならフットボール」で予習しておいてと言わんばかりに、前作のキャラを登場させるもんだから、誰このキャラ?と気になって購入してしまった。

 

読後に「さよなら私のクラマー」を読むとと、作中のキャラのセリフも理解できる。

恩田希って?鮫島監督って誰?とか前作キャラがチョコチョコと出ているし。

何より、3話の鮫島監督と恩田希の回想シーンがより深く伝わる。

 

「さよなら私のクラマー」を読んでると、恩田希が徐々に活躍してくるシーンが出てくるのでキャラが気になったら、前作を読んでおいた方がいいですよ。