読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありがとうこち亀!大切な事を教えてくれた。

イムリーな話題を初めて書くかもしれない。

こちら葛飾区亀有公園前派出所が今週のジャンプを最後に連載終了。

 

こち亀」の愛称で連載40年。ここまで続けるのも凄い。ジャンプも読んで、最後のコミックスとなる200巻も購入した。

200巻は大ボリューム。懐かしいメンツも出てきたし、プラスの話とゲバルトの話がよかった。流石両さん。粋な事するねー。遊んでばかりだけど、そういう気づかいと友人の多さに憧れる。

時折、購入していたが、集められたのは50~120巻くらいだろうか?この漫画には本当に感謝しています。f:id:jyukkun:20160917213232j:image

 

小学生にこち亀にハマり、至るゲーム、流行、歴史や商売、ギャグはこの漫画で培った気がする。特にトランプゲームの大富豪の話はこの漫画で覚えて友達と遊んだ。

コレクター要素もこの漫画の影響。何かにハマり、色々な事に好奇心を培うというエネルギーはこち亀のおかげ。飽きやすいのは自分が悪いけどね。

 

好きな話は多くあるけど上記のトランプゲームはもちろん、コンビニゲームや実際に派出所をコンビニにする話も好きでした。軍人将棋もあったなー。祖母の家にあったからこの漫画で取り上げてくれた時はものすごく共感した思い出があったっけ。G.Iジョーコミケ、とかネットが無い時代にこういう言葉を知ったおかげはこち亀があったからこそ。

 

好きなキャラは鬼軍曹とジョディーだけど、特殊刑事も好きで死ぬほど笑って読んでたなー。

 

キャラは変わらないけれど、時代と共に歩んで遠くまで伝えてくれた数少ない漫画だなーと最終巻を読んでしみじみ思いました。

 

終わったように見えない終わり方だったけど、何を大切にして、自分で行うかを教えてくれた漫画。

 

私はまだまだ半端で、最終巻読んで、また一歩踏み出せる勇気が持てた。

本当にありがとうございます。

一読者としての発言ですが、秋元先生今までお疲れさまでした!

 

ありがとう両さん。ありがとうこち亀。そしてさようなら。