
プレゼントしたい本。を考えてみる。

今週のお題「プレゼントしたい本」らしい。

本をプレゼントしてもらったことはあるが、あげたことはない。

 

ちなみに貰った本は「ももクロ活字禄」。

f:id:jyukkun:20160925222357j:plain

友達から貰ったが理由を尋ねると、「(当時)自分もハマってるし、読んだ後貸してくれそうだから。」というくれたのか、貸してくれたのかよくわからない理由でプレゼントされた。(読後、しばらくして貸そうと思ったが友人はももクロから離れてしまった)

 

こういう謎の理由でプレゼントされる人間がお題について考えてみた…。

というか、参考になったな!タメになったな!と思ったものを挙げてみようと、本棚で探してみると、ビジネス書しかねぇ…。

 

いや、エッセイもあるけど、うん。割合が9:1ぐらいだし。あげる人によるよね。

友人、恋人、家族、上司、部下、同僚…。まずはそこからだよね。家族や友人、恋人に「「さよならインターネット」とかあげたら「こいつ何考えてんだ?」とか思われてしまう。(田舎だから)

※作者を乏してるわけではないです。良い本ですよ。あくまで例です。

 

じゃあ、会社の人は?と考えると、上司や部下にあげる本なんて1mmも持ってないので思い浮かばない。上司は気を遣うし、ビジネス書なんてあげたら「知ってるわそれ。」と言われかねん。部下もしかり。下の吸収力はすごいし、何よりあげようと思ってもかえってこねーんだよ。(返報性の法則ってあるけど、本当に返ってこない。)

 

影響力の武器という本の力は今の所発揮されてないので、説得力がない…。

影響力0だけどお題書かせてね!

f:id:jyukkun:20160925222439j:plain

 

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

 

 

 

渡すペルソナは友人・恋人にしよう!で、ビジネス書は無理だから漫画ね!

 

とはいえ、漫画もカテゴリーが多い。恋人に「ベルセルク」なんてあげたら、贄にされるかも…と言って逃げてしまうかもしれない。(ベヘリット持ってないよ!)

f:id:jyukkun:20160925222615j:plain

 

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

ベルセルク 38 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

つーか逆にハマったら余計めんどくさい…。二人で「いつ作者描くかな♡」という甘い話もできても、漫画が終わる前にグッバイアディオス!になりかねん。「グリフィスみたいなイケメン捕まえたから別れるね。」なんて言われたらドラゴンころしを振り回しかねん。いかん。

f:id:jyukkun:20160925222621j:plain

髑髏の仮面被って時空を超える事はできないから、もっと軽いのにしよう。巻数も多いし。そうしよう。そして、恋人は無理だ。友人にしよう。

 

友人に贈る本は「喰う寝るふたり、住むふたり。」をプレゼントしたい。

f:id:jyukkun:20160925222739j:plain

男女、友人etc…の各視点で描かれた恋愛漫画巻数5巻だし。

手軽に読めて、こういう形もありかも!少し人生観を変えてくれる漫画なのでお勧め。清く広い心でプレゼントしてほしい。もし、異性の友人(彼氏or彼女持ちなら)決して深い意味はないよという念を送ってほしい。オチもいいので、読んで無い方は是非。

 

私の世界はせまーいので全然知らなかったという点でもう一つ「87clockers」。

f:id:jyukkun:20121002174628j:plain

のだめカンタービレを描いていた作者の本。「オーバークロック」を題材にしたニッチで奥深い世界だけど、読んでいくうちにハマっていく漫画。とはいえ、こちらも用語がIT関連の人間にしかわからない言葉が出てくるから割とオタク寄り。私はけっこう地味でコツコツした作業が好きなので、似た方は共感してほしい。※一応恋愛漫画です。

 

恋愛漫画であれ、そんなに重くない(と思う)のでお勧め。こちらは全9巻。どちらも5000円あれば事足りる。プレゼントするには、悪くない値段だと思う。

 

この2タイトルをプレゼントに自分だったら選ぶかなという話でした。

 

いや、この方もよぎったけど共感得られそうにないかな…。

f:id:jyukkun:20160925225459j:plain

 

というわけでプレゼントしたい本でした。

 

 

 

 

87CLOCKERS 8 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 8 (ヤングジャンプコミックス)

 
87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)

87CLOCKERS 7 (ヤングジャンプコミックス)