読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サバイバルRPG Sky hillをプレイ

久々の記録づけ。

Sky hillというゲームダウンロードしてみました。

 

SKYHILL

SKYHILL

  • Daedalic Entertainment GmbH
  • ゲーム
  • ¥360

 

f:id:jyukkun:20161123172723j:plain

面白いゲームないかなーと探していたらこのゲームをランキングで見つけました。ロシアのゲームのようで元はPCゲームだった模様。

結論から言うと面白い!

簡単に言うと100階から1階まで目指すゲームですが、何度もやり込めます!

各階のアイテムを取りながら進むゲーム。空腹も考慮しながら進めていき、武器を作りながら遭遇する敵を攻略していくサバイバルゲーム

http://www.mandragoragames.com/skyhill/


Skyhill - Redesigned Trailer

ゲームオーバーになると最上階からやり直し。その際に、今までのアイテムは全て無くなるという中々厳しいゲーム。

進む階が多いほど特別スキルが追加されていきます。

 

何度も何度も倒れながらやり方やコツも分かってくるので味があります。アイテムも敵、部屋の配置も変わる為、いきなり序盤からいいアイテムが手に入るが、武器がなかったり、その逆もあって難しい。

不思議なダンジョンが好きな方はハマると思います。

 

難易度は簡単・普通・難しいを選択できます。私は簡単で進めていきました。

簡単といえど、階を降りていく度に敵キャラも強くなりゲームオーバー。一からの作業に戻りつつ最高記録を更新していく楽しさもこのゲームの魅力。

 f:id:jyukkun:20161123210636p:image

敵との戦闘はターン性なのでHPを考えて攻略するのがカギとなります。ギリギリを狙っても良し。引き返して回復するのもよし。持ち物も考慮して戦うのがスリルがあって楽しい。

 

日本語訳がついてますが、翻訳が完全ではないためセリフやチュートリアルが微妙なのですが、ロシア語よりかはマシだなと思ってプレイしてます。

 

私は、一応、クリアしましたが、マルチエンディングでまだ1つしかみれてないので再度プレイしています。武器も刀やゴルフクラブと色々あるので使っていない武器を探したり作るのも面白いです。

 f:id:jyukkun:20161123210618p:image

攻略法もまだ確立ゲームですが、未プレイの方は是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 ※追記:4つのエンディング全部出すことができました!!全てイージーで観ました。

2つ目の主人公が幻覚を見たエンディングの分岐点は不明のままですが…。4つともあまり語らずのエンディングなので中々理解するのは難しいです。何度もプレイしてコツもつかんで攻略できたので十分楽しめたゲームでした。

 

SKYHILL

SKYHILL

  • Daedalic Entertainment GmbH
  • ゲーム
  • ¥360