楽曲を買うときの3つのポイント

こんにちは。

皆さんは音楽を聴きますが?どうですか?

私は色んなのを聴きます。邦楽、洋楽、アイドル…ジャンルを問わず色んな楽曲を聴きます。

 

そこで、気になるアーティストやアイドルが見つけたときの楽曲を買うポイントをご紹介したいと思います。

まず、1stアルバムを絶対買うこと。

誰かが言っていた。「1stアルバムには外れは無い。」と。

 

Benny... at Home

Benny... at Home

 

 

 

ねごと。のボーカルは1stは初期衝動で作れると言っていました。

つまり、その時の気持ちが存分に乗っかってるのです。初めてアルバム出せる嬉しさや、自由な表現力。殆どがプラスの状況で作られているから、かなり良い曲が多い。

 

椎名林檎星野源や米津玄師など、年を重ねるごとに良い曲も出す人もいっぱいいますが…。

 

とにかく、興味のあるジャンルは1stを買え。以上。

 

2つ目。ジャケットはダサいものを選べ。

 

Ti Amo

Ti Amo

 

 

動画で観れたり、視聴が気軽にできるのでジャケ買いなんてないと今は無いと思います。

ネットにもiTunesにも無い。見れる環境にない。そんなときはジャケと判断するしかない。そんなときがあるかもしれません。その時はダサいのを選べ。例で言うとヘタウマな絵を選べば大丈夫なはず。多分。

※興味のあるジャンルや特定のジャンル人向け。

 

3つ目。プロデュースしている人、もしくはレーベルで買え。

 

GUSTO [CD+DVD]

GUSTO [CD+DVD]

 

 

 

これは、ある程度の音楽好きな方ならやってると思います。

アイドルなら作曲者といえばいいのでしょう。とにかくバックにだれがついてるかを確認してから購入すればよい。アイドルなら前山田健一とか。この人なら間違いない人を見つけてください。洋楽も同様。

 

あとレーベル。これは洋楽で音楽を探してるとき一番無難な選び方。

エレクトロならココ。ポップならココ。と洋楽の場合はレーベルごとに特色が非常にわかりやすく分かれているので、買う時はレーベルをまずチェックすること。以上。

 

3つご紹介したのですが、順でいうと3→2→1で見ていけばまず外さないと思います。

直感なら1か2で十分です。確実に外したくねーという財布のひもが固いアナタは上記を参考にして購入してみてください。

 

以上、私の経験即と見た・聞いた話でご紹介しました。

では、また。

 

 

Tuxedo II

Tuxedo II

 
Tuxedo

Tuxedo

 

 

 

 

Solo Piano

Solo Piano

 

 

MELODIES

MELODIES