ワースト1位の県に私的に思うところ

茨城県の魅力。はい、ありません。

県民もないと言っているから無いんですよ。

つくば市方面は違うかもしれませんが。県央から上はさらに不便。

ネットでみると一番の理由はインフラが整ってないところです。

 

このあたりは散々言われているから割愛します。

 

大体3つくらいの要因があると思います。

まず、魅力と聞かれると、大体返事が茨城県の良さが空気みたいな答えなんですよね。

「色々あるんですけどね。」「いいところだと思いますよ。」「納豆?」みたいな。

 

じゃあ何があるの?と聞くと答えられない。

聞いた人は、「あぁ何もないんだなぁ」ってなってしまう。

 

2年位前に茨城県のコンテストで魅力的なところをテーマにしてましたけど、

受賞作みると上から下までの観光地を網羅したものばかりでした。

 

要するに、具体性がないんですよね。ここが一番!ってところがないんですよね。

県民ですら良さを把握してないんだから他者に良さを伝えられるはずがないと思います。自虐をあえてネタにしてる風もありますが、それは別として。

 

2つ目として、他県の人は割と良い風に捉えている人もいます。

 

土地の気候面、郊外ではあるけど物が揃っている、水族館がいい…などなど。

昔から住んでいる人の声とは違う視点で良しとしているところがあります。

県民の声ばかりで他県からの声ってのがあまりフォーカスされてない気もします。

 

ここでもう一つ魅力度の面でいうと、他県からみた視点が大切だと私は思います。

 

例えば、京都に旅行行くと楽しいって言うのはほとんどが関東方面や外国の方だと思います。京都の方が言っているといえばそうでもない。

 

日常なんですよね。どの県もそうだと思います。魅力を伝えたいなら住んでる人間ではなくて他者の声が重要です。観光で招き入れたいなら観光に来た人に魅力を語ってもらうのが一番いいです。

 

最後に、個人的な感覚ですが「治安の悪さ」だと思います。

他県に比べると、ガラが悪い人が多い気がします。県民の魅力度にもあった気がします。以前、全国を回って仕事をしている方から聞いた話ですが「一番ガラが悪い。」

と聞きました。旅行先では確かに露骨に悪そうな人達って見かけないですが、茨城では割と見かけます。

未だに80、90年代に流行った車や恰好をした人達が多い。そういえば町並みもそうですね。車で道路を走れば、景観的によろしくない店が多いです。

 

こういった所から、「良さ」ではなく「悪い」ところばかり目が行くのではないかと思います。

 

自治体も自治体で、県民の声ばかり聞いてるなら反映させればいいのですが…。

ワースト1位から脱却したいのか「ネタになるからこのままでいいやw」なのかよくわからない。

 

私はワースト1位は面白いと思いますが、住みやすさは改善した方がいいのではないか?と思います。

 

茨城県のワースト1位の原因を書いてみました。