ジョブカフェを利用した感想

過去に転職活動でジョブカフェを利用してみましたが、自分には合わない場所でした。

以下、自分が行った時の対応を列挙。

 

相談員の対応がテキトー

転職活動に至る経緯を話した所、「言い訳ですよね?」の一言。言葉を選べよと言いたい。

 

仕事の希望を話すと、相談員のPCを差し出して検索をさせようとする。

それ、家でやってますよ。

 

夕方に行って相談したら、帰りたそうにしてこちらの話もなぁなぁにして流す。

やる気ある?

 

人の経歴をけなす。

相談員の本音がでる。大人になりませんか?

 

アピールポイントをうまくまとめられずにいたらキレる。ついでに別の相談員にグチを言う。

自分がうまくまとめられないのも悪いが

聞こえてるぞ。

 

正社員で探しているのに平気でアルバイト、パートをすすめてくる。

断ろうとしても、しつこく言ってくる。

勧誘かよ。

 

相談員の経歴を話してくる。

キャリアがあるのに適当な仕事するですね。たまにはこっちの話を聞いてください。

 

結局ハローワークと同じ求人を扱うので

窓口が違うだけ。

稀にジョブカフェで紹介できないからハローワーク行く場合がある。

 

ジョブカフェなのに利用者が少ない。

常に利用者二、三人。上記のこと考えたらハローワーク行ってた方がマシとも思える。

 

転職サービスが充実していると言うが、あまりすすめてこない。

なんのための施設?

 

と、受けたサービスを書いてみました。

自分の利用の仕方がヘタクソだったのもありますが、参考にしてください。