PHOENIXを観た話

こんにちは。

今度はPhoenixを観た感想を書きたいと思います。

 

一度は観ておきたいアーティスト。なんたってフランスのアーティストで初めてグラミー賞を受賞したバンドですから。2014年の時も来日でサマソニに来てたんですが、個人の事情でいけず…。ようやく悲願を成就できました。

 

楽曲はもちろんサイコーです。観て思ったことはライブは本当に観た方がいいアーティストです!!めちゃくちゃ楽しい!!!気になる方は動画を観て欲しい。

 


Phoenix Live at Hangout Festival 2017

 

ライブの話の前にブースでのインタビューの話をしたいと思います。

 

出番前にブースでインタビューがあったのでフェニックスの時間はその時間前に待機。

 

出てきた時に歓声。ボーカルのトーマスとギターのクリスチャンの二人が!!

f:id:jyukkun:20170822230832j:image

一番前にいた女性は握手や写真を撮ってり、トーマスに触ったり。その後ろにいた自分も便乗してトーマスに触りました。

 

インタビューの最中、真摯に応えるトーマスとクリス。いい奴。クリスはファンに目を向けてはあった相手に笑顔を見せていました。カッコいい奴め。素足で革靴穿くやつは只者じゃないな。銃のようにしてギターを向けるギタープレイの方は流石だ。

 f:id:jyukkun:20170822230910j:image

 10分間のインタビューが終わり、帰り際サインとファンと写真。隣の人が握手を求めて応じてたから、すかさず自分も。トーマスとクリスに握手してもらった!!!私はこの事を忘れませんよ!!ビックバンドの手は優しく大きな手でした。

 f:id:jyukkun:20170822231000j:image

さてライブ本題。前のバンドが終わった瞬間にすぐ前列に行って最前列をキープできた。私の位置からはブランコが一番近く、サポートの方やトーマスが良く見え、べ―スのデックも見えました。

フェニックスのセトリはこちら。

1. J-BOY

2. LASSO

3. ENTERTAINMENT

4. LISZTOMANIA

5. TRYING TO BE COOL

6. ROLE MODEL

7. GIRLFRIEND

8. TI AMO

9. ARMISTICE

10. IF I EVER FEEL BETTER

11. FIOR DI LATTE

12. ROME

13.  1901

14.TI AMO DI PIU

 

観たかった曲がほぼ聴けた!!!!!欲を言えばTOO YOUNGが聴きたかった。

f:id:jyukkun:20170822231038j:image

f:id:jyukkun:20170822231222j:image

最初のJ-BOYのトーマスのマッチョポーズが面白かったw

 やっぱりパフォーマンスが最高。

あと、サポートドラムも生で観れて本当によかった。あとキーボードの人も。このメンツでフェニックスだと思っているからね。

f:id:jyukkun:20170822231138j:image

f:id:jyukkun:20170822231154j:image

聴いて思ったことはフェニックスってこんなに重低音が強いバンドという印象はなかったこと。ドラムの音が腹に響く。ファンのモッシュやダイブもないから不快感がない。

 

3枚目のアルバムの曲のLISZTOMANIA、1901、ROMA、GIRL FRIENDは大合唱。自分も歌いました。1stアルバムに収録されてるIF I EVER FEEL BETTERも聴けて泣きそうになった。本当に名曲。

 f:id:jyukkun:20170822231251j:image

これが、一番前で観れるなんて最高。マジでサイコー。

 

 f:id:jyukkun:20170822231322j:image

フェニックスと言えばトーマスが観客に突っ込んでいく所がライブの醍醐味。

今回もやってくれましたwww

 

f:id:jyukkun:20170822231410j:image

f:id:jyukkun:20170822231347j:image

突っ込んでいって観客席の真ん中で立ち上がる。神々しい。

 

日本だとパンク系でやるアーティストが多いけど、断然フェニックスの方がロックでカッコいいです。

 

トーマスがステージに戻ってくる時に紙吹雪。サマソニではトリではなかったんですが、トリのような演出。

f:id:jyukkun:20170822231449j:image

これで終わっちゃんじゃないかと思うぐらいの演出。キレイでカッコよく、観てるみんな楽しそう。観客全員が満足できたライブだと思う。というかこれで楽しめなかったら損なんじゃないかな。

 

自分にとってはサマソニの最後を飾ってくれてました。私の事情ですが。

 

フェニックスありがとう!!

f:id:jyukkun:20170822231530j:image

 

以上、フェニックスを観た感想です。

また来日したら絶対いきます。フェスでも単体でも!チケット取るから待ってます。WE LOVE PHOENIX!!!!!

f:id:jyukkun:20170822231549j:image

 

それではまた。

 

 

 

 


Phoenix - Lisztomania Official Video (Best Quality + Lyrics)

 

Ti Amo

Ti Amo

 

Ti Amo

Ti Amo