THE SWAPPERをプレイした感想

こんにちは。

少し前にクリアした「THE SWAPPER」のことを書きたいと思います。

2年、3年前のゲームのようですね。任天堂のハードでも出ているのをプレイ後知りました。

ダーク感のあるSFゲームでしたが、個人的に雰囲気がBGMが相まって楽しくプレイできました。


THE SWAPPER ザ・スワッパー 紹介映像

Steamで購入した経緯から完全に英語オンリー。

私の英語の理解力を遥かに超えたため雰囲気とゲーム性で遊んでいました。

f:id:jyukkun:20170802211308j:plain

 

キモとなるのは4人のクローンを上手く配置してアイテムを回収すること。ライトでクローンを生成し、意識を飛ばして攻略するパズルゲームです。

 

f:id:jyukkun:20170802211317j:plain

f:id:jyukkun:20170802211356j:plain

ライトを利用してクローンを出すのですが、部屋のライトの色によってライトが出せないなど頭を使います。

f:id:jyukkun:20170802211321j:plain

 

哲学的なテーマである本作。無線で何やら話してます。(全て英語でわからない。)

f:id:jyukkun:20170802211325j:plain

 

ネットで検索していたら、このゲームは粘土を利用して作っています。

凄い手間!神秘的な絵が多いですが、大変だったろうな…。と製作者側の気持ちをつい思ってしまいました。

 

f:id:jyukkun:20170802211329j:plain

 

f:id:jyukkun:20170802211336j:plain

f:id:jyukkun:20170802211407j:plain

 

美しい映像なのでつい眺めてしまいます。

また、このゲームのタイトルのフォントやゲームのフォントがよい。(個人的な思いを込めて)

f:id:jyukkun:20170802211345j:plain

f:id:jyukkun:20170802211427j:plain

無重力を浮遊する所とか、映画の「ゼロ・グラビティ」を思い出しました。

あの映画が好きな方は楽しめると思います。(哲学的なテーマは抜きにして)

 

このゲームの良い所はゲームオーバーになっても、その場面から始まる所。戻し作業がないのでストレスが少ない。代わりにアイテムを取るためのパズルが難しくなってきます…。

f:id:jyukkun:20170802212712j:plain

ピアノ音楽もまた素晴らしい。↓演奏している方の動画です。

 


Recreation - The Swapper Soundtrack - Carlo Castellano

 

この美しい世界観やSFが好きな方にはピッタリなゲームだと思います。

よろしかったら是非プレイしてみてください。

では、また。

 

THE SWAPPER [オンラインコード]

THE SWAPPER [オンラインコード]