書きたくても書けない人へ

お題「はてなブログをはじめて良かったこと」

 

良かったこと。それは、頭で考えていることを文字で整理して伝えることができたことかな。

 

昔から、自分は書くことが苦手です。文字で自分の考えを伝えることが本当に下手くそ。今でもそうです。ですが、昔の頃から比べると苦手意識や伝えられない悔しさが軽減しました。

 

はじめたキッカケは上記の通り苦手ものを克服したかったから。上手になる書き方の本も何冊も読んでは書くという行為を繰り返して今に至る感じです。

 

試しにアフィリエイトもはじめられたのも良かったです。たまに本1冊が買えるくらいの収入ですが、書くことで何かを得られることも実感できたのもうれしかった。

 

相手を否定して炎上しかけたこともあります。そして、一度、爆発的にPV数が上がってそれ以降も読んでいただける記事を作れたこと、マイナーな音楽を紹介後、google検索で常に上位をキープできたことで書くことが楽しいと思えることも。

 

苦手意識を克服するために収入も得られたらやる気が起きるだろうと考えて始めたんですが、ヒヤッとしたこともあれば、色んな方から読んで頂けて貴重な経験を得られました。

 

何より自分にとって書くことが苦痛だったのが、昔の自分より整理できる。伝えられているのが少し実感できていることがよかったことです。そんな環境を作れたことが何よりもいい事なんじゃないかなと思っています。

 

他の方のブログを拝見して深く考えて書く人もいれば、面白いことを書く人、良く観察している人、How toを書く人…色んな方がいます。

 

ハードルが高いように思えますが、書くことなんて何でもいいんだよ。と読んでる方に思えたらなと思ってお題に挑戦しました。

 

僕のように苦手意識を持っていても、やりたければやっていいんです。あなたが書いた記事は誰かに必要かもしれない。僕の文章を読んで自分もやれるかもと思えたら幸いです。

ちょっとづつ、一緒に自分を変えていきましょう。

 

それでは、また。