Don't starve together

最近、Don't starve together をプレイしている。

前にドンスタに記事は上げたが内容を書いていないので、今更ながら書いてみようと思う。

まずこのゲームはマインクラフトと同じオープンワールドサバイバルゲーム

www.youtube.com

www.youtube.com

違う点はゲームオーバーになると最初からやり直しという過酷なゲームである。

要はローグライク要素を取り入れたサバイバルゲームなのだ。

f:id:jyukkun:20181113205525j:plain

f:id:jyukkun:20181113205357j:plain

草や枝、木を集めながら拠点を作り、日数をどれだけ生き残れるか。一つのミスで生死を別れる。時には大惨事に直結して死に至る。

死んだら最初からやり直しだが、このゲームは何度何度も試行錯誤して生き残る秘訣を少しづつ学んでいくのだ。

時には動物を狩り、定期的に襲い掛かってくるモンスターやボスを倒していけばレアアイテムも手に入ったりするので、やればやるほど面白さが実感できる。

f:id:jyukkun:20181113205408j:plain

四季もありその時によってボスも異なり、過酷な環境で生き残る術を学ぶ。上の写真は夏の時期で釣りをしているところ。

f:id:jyukkun:20181113205839j:plain

↑ボスとの2ショット

f:id:jyukkun:20181113205348j:plain

↑寝ているシーン。

拠点を作れば、より生き残る時間が長くなる。私はマインクラフトより、Don't starveシリーズの方が好きだ。世界観やキャラ、上記のクラフトグッズも可愛いのでより愛着がわく。

 

Don't starve togetherの話に戻すと1人プレイだったのが6人のオンラインプレイができるというところ。

f:id:jyukkun:20181113205834j:plain

f:id:jyukkun:20181113205505j:plain

f:id:jyukkun:20181113205454j:plain

f:id:jyukkun:20181113205653j:plain

互いに協力することで、より生き残る確率も上がり、Don't starve togetherは死んでも生き返れるアイテムもあるので他のプレイヤーに助けてもらうことも。Don't starve togetherだけのイベントやアイテムもあるのでより楽しんでゲームができる。

f:id:jyukkun:20181113205700j:plain

f:id:jyukkun:20181113205636j:plain

私の好きなキャラクターはWIGFRID。このゲームで一番強いキャラだと思う。キャラクター毎に特徴あるが、このキャラクターは肉系のモノしか食べられない。

序盤は食料で辛い所があるが、拠点が充実して食料が安定すれば問題なく使いやすいキャラ。

 

f:id:jyukkun:20181113205440j:plain

Don't starve togetherは現実世界での月日によってイベントもあるので楽しい。

現在記事を書いている時はハロウィンイベントをやっていて各キャラがこのゲーム出てくるモンスターのコスプレをしている。ハロウィンならではのアイテムも手に入る。

アイテムが一つ一つ可愛いので見ていて飽きない。アイテムも小ネタがあったりするので知っていればクスッとするかも。

 

もう少しすればクリスマスイベントがあるが、現在はコロシアムのイベントがやっている。THE FORGEというイベント。

f:id:jyukkun:20181113205341j:plain

12月3日まで?の期間限定イベントなので久々にやっている。6人プレイだが見知らぬ異国の方とクリアするのも面白い。

 

f:id:jyukkun:20181113205322j:plain

このゲームは一人プレイの時からやっているので、もうかれこれ5年経つ。

何度も何度もやりたくなるゲームに出会ったのは本当に久しぶり。

 

こんな雰囲気のゲームも中々ないと思います。画像も見てもらえば魅力が伝わるのではないかと思って書きました。

 

PS4Xboxでもプレイできますので興味が出た方は是非どうぞ。↓

Don't Starve Mega Pack (PS4) (輸入版)

Don't Starve Mega Pack (PS4) (輸入版)

 
Don't Starve Mega Pack (輸入版:北米) - XboxOne

Don't Starve Mega Pack (輸入版:北米) - XboxOne

 
Don't Starve Mega Pack PS4 Game

Don't Starve Mega Pack PS4 Game

 
 

 

 スマホでもできます。iPhone版やAndorid版ポケットエディションがあります。↓

Don't Starve: Pocket Edition

Don't Starve: Pocket Edition

  • Klei Entertainment
  • ゲーム
  • ¥600
Don't Starve: Shipwrecked

Don't Starve: Shipwrecked

  • Klei Entertainment
  • ゲーム
  • ¥600

 是非、プレイしてみてください。そして良かったら一緒にドンスタしましょう。

それでは、また。