【個人的おすすめ】2020年面白い漫画TOP5
おはようございます。こんにちは。こんばんは。
コロナウイルスの影響で外に出られない日々を過ごしています。
皆様も同じだと思います。
家でできること。本を読む。
個人的おすすめな漫画を紹介します。
有名漫画は皆さんもご存じだと思います。なので、最近の漫画でかつ今からなら集めやすい漫画にします。
1.【SPY FAMILLY】
今最も面白い漫画はSPYFAMILLYと私は思います。遠藤達哉作。全4巻。
3巻で200万部売れてる作品です。
スパイ、殺し屋、超能力者と各々の目的のために家族になる話。
東西に分かれていたドイツをモチーフにした舞台、話のバランスも緩急が良く、テンポもいい。コメディ要素も多いので読みやすい。デザインも当時の配色を意識しているのでオシャレなところもポイントです。
一番のテーマは【家族】。話が進むにつれ偽りの家族ではあるが絆を深めていく。話の続きが気になる中毒性があります。
最新作の4巻は出たばかりで、一番集めやすく、おすすめ漫画なので一番に紹介しました。
ジャンプ+のアプリで、初回無料で読めます。スマホで気軽に読めるので、一読してみてください。
2.【ダンジョン飯】
RPGが好きな人はおすすめ。
ダンジョン飯のいいところは2つあります。
・RPGの【常識】を外しているところ。
エルフやドワーフ様々な種族がいますが、ゲームやっている人は「エルフやドワーフってこんな感じだよね?」ってあると思います。映画だとロードオブザリングをイメージするといいです。エルフな鈍い、矢や魔法、ドワーフは盾みたいな。
それを作中でも表現しつつも、実際はエルフも体術も使う。ドワーフは盾ではなくて料理人など。
表面的な部分で物事を判断してしまう事は日常でもありますが、この作者はさらに種族や物事を奥まで突っ込んで考えて表現いるからです。
・飯がうまそう。
ごはんは大切。人として大切な部分を食事で教えてくれる。
話は逸れますが、テレビ東京で【ハイパーハードボイルドグルメリポート】という番組があります。最高に環境に悪いところで人の飯を取材した番組ですが、人がどんな生き方をして辛い境遇でもご飯は食べる。
食事を通して人となりがわかる。
話を戻して、魔物を食べるのがこの漫画の主軸で、魔物に博識な主人公と魔物食に詳しいドワーフ。この二人が相互に食事について語ることで食べるということの大切さを学べます。各キャラの設定バランスが良く話を奥深い漫画だと思います。
最新作9巻も出たばかり。7~8か月ペースで新刊が出るので集めやすいと思います。
3.【君と僕の大切な話】
高校生の恋愛漫画。ろびこ作。会話を中心に男女の分かり合えなさをコメディに。
男女は本当に違う生き物なのだと理解できます。
それを表す1巻の主人公のセリフが好きなので、ご紹介します。
「たとえば、僕と君が違う星の人間だとして、それをつなぐのは言葉だろう。だったらこちらから閉ざしてしまうのは、あまりにももったいない。」
違う生き物だからお互いに足りない部分を言葉を通して男女が惹かれあう。
良い話だと思います。
全6巻完結。巻数が少なく恋愛がテーマなので話しも入りやすいのでおススメ。
4.【ひだりききのエレン】
天才になれなかった人達へー。凡人と天才、何が違うのか。かっぴー、NIFUNI作。
全12巻。
芸術と広告の話なのでこちらは好みが分かれます。私も一応広告の仕事をしているので主観も含んでます。
王道は踏まえているので、仕事でみなければ誰にでも当てはまる話です。なるほどなと思える話もあるので、自己啓発な部分もある漫画。
年代ごとの話が入り組んだりするのでちょっと複雑。そのあたりはワンピースをイメージしてもらえれるといいと思います。
原作はamazonkindleとCAKESで読めますが、リメイク版は、こちらもジャンプ+のアプリにて初回無料で読めます。
気になる方は一読してからおススメします。
紹介したもので一番巻数は多いですが、読み応えが欲しい人にはお勧めします。
5.【君は放課後のインソムニア】
あなたの眠れない夜にも、きっと意味がある。オジロマコト作。全3巻。
不眠症の高校生二人の恋愛漫画。この作者の恋愛は淡いところがよく、夜に起きる話なので天体観測も魅力だと思います。そして女性の描き方がかわくて好きです。
日常の中に、少しだけ恋愛がある。せわしない生活で読むと癒されます。
がっつりとした恋愛より、ゆっくり距離を縮めていく恋愛話が好きな人にはお勧めします。
以上、私の【個人的おすすめ】2020年面白い漫画TOP5なります。
コロナで長期的な戦いになるかと思います。
普段読まないような漫画であなたの価値観が少し広がるかもしれません。
読んでくれた方、どうもありがとうございました。
では、また。
【以下、アプリの紹介】