鬱を整理する

憂鬱な気分にこんにちは。

さて、題名の通り鬱のことを書いていこうと思います。

 

鬱について話すのは初めてかと思いますが、私は鬱と診断され、早10年になります。

薬を飲んでます。本やネットを読んで鬱も直し方も色々試したことがあります。

症状は完治してませんが、なり始めよりは大分良くなり、薬も飲むことも少なくなりました。

 

なので、コロナで鬱症状に悩んだり、同じように苦しんでる人向けに書きます。

 

私の体験談と症状を改善した人の話を通して、結論を言うと大きく三つ。

1.症状を理解すること

2.成功体験を作ること

3.運動・ストレッチすること

以下を、細かく説明します。

 

1つ目。症状を理解して、整理すること

気分が沈みがちでそんなこと考えられないかと思いますが、

まずは症状を理解することです。

どんな時に気分が落ち込むのか。

どう言う状況になったら、何がトリガーになって発動するのかなど。

言葉なのか場所なのか人なのか?

24時間でどの時に起きるか。1週間でどれだけ症状が出たかどう言う時か。

理解できたら整理して対策をする。なんでも同じです。

テスト、試験勉強、就職面、業務、シンプルに物事は同じ図式で

理解と整理と原因対策に尽きます。

 

ただ一個言い忘れましたが、何をしていればその気分は解消されるかを覚えておくと良いです。

頭から離れる出来事を覚えておけば忘れます。

無駄なことを考えない。自分から病気を遠ざけるの一つの治療方法です。

 

2つ目。成功体験を作る

これは大小問わず、プライベートでも仕事構いません。

とにかく成功させること。

朝掃除する。鬱を改善するのに本を読んで実践する。

仕事で目標を2つでも良いのでクリアする。なんでも良いです。

自分ができる範囲で対応する。

ただ、一つだけ理解して欲しいのは継続すること。

なぜかと言うと、挫けたり折れた心やマイナスな頭は中々そう戻りません。

毎日の積み重ねで良くしていくしかないからです。

もちろん十分な休息は必要なので、休んで良いです。

立ち上がろうと思った時に、どこかで成功体験は積んだ方が良いです。

なので、その時その時にできる範囲で目標を作って成功体験を作ります。

 

子供もそうですよね?自転車に乗れなくても少しづつ練習して乗れるようになる。

乗れたから、自転車でどこかに行けると言う楽しみが出ます。

大人になると成功体験は圧倒的に少なくなります。

やり直すみたいなところもありますが、成功体験を積んで自分に自信をつけて自己肯定感を高めるのが最良と思います。

 

3つ目 運動・ストレッチをする

運動はする。これは間違いなく必要です。大学生以降は運動する時間が減るので、

運動する時間を作ること。運動とストレッチ。落ちた筋力や免疫力を戻すことが必要です。

大人がジムに通って体力や体を維持する理由がわかります。

筋力がないとストレスに弱くなります。筋肉の壁で誹謗中傷をダイレクトに精神に受けなくて済む。

ダメージが軽くなる。また、体型も太るので自己肯定感も低くなるので悪循環になる。

 

私の友人は走って運動してました。やはり性格明るく、ストレス耐性も強いです。

あと、ストレッチは身体をほぐすこと。鬱に近い人は身体が緊張状態が多い。そのため、ストレス(負荷)がよりかかっています。

朝、夜10分、5分で良いからストレッチをする習慣があると良いです。

ガチガチでいくより、伸び伸びしていく方が良いと思いませんか?

2つ目と同じことを言いますが、運動、ダイエットを目標にするのも良いです。

痩せれば成功体験になるし、筋力も体力もつく。運動することで1石3鳥以上になり得るます。

筋トレして相手を見返してやろうと筋トレ・ストレッチしてましたが、痩せると身体具合も良くなるし、

前ほどストレスも少なくなりました。身体が調子が良いと思うのは、適正な体重でした。

 

運動で身体の状態を見てください。家でもできる筋トレはyoutubeで色々あります。

自分に合った運動をしてみてください。

 

以上になります。

大きく3つに分けて書きました。

 

参考になった本も下に貼っておきます。良かったら参考にしてください。

上記以外の方法も多く載ってます。

では、また。