ユニクロ、GU、無印で洋服は完結する

こんにちは。最近ですがユニクロ&GUの良さに気が付きました。

ユニクロ9割で超速おしゃれ

ユニクロ9割で超速おしゃれ

  • 作者:大山旬
  • 発売日: 2017/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

昔女性に、洋服の話をしたときにファストファッションで固めてるという話を聞きました。

彼女は「毎年購入するからワンシーズンしか着ないで捨てられるから」

という理由。

 

洋服は着ていけばヨレル、日焼けする、色落ちするなど使えば価値は下がるし。理解はできる。

 

私はTシャツはユニクロやGU、無印です。

しかし、パンツ(ズボン?)はブランドものでした。

これはかなり無駄だと感じています。

 

上記のとおり、安いものを購入しても何度も履いてれば色落ちおきます。

かといって新しいのを購入するにも値段が高いので捻出するのも厳しい。

ユニクロあたりは高くても4000円前後。しかも履き心地はよくストレスが少ない。

アウターはブランド物で良いという考えですが、

毎日消耗するなら安いファストファッションで十分かなとそう思えるようになりました。

 

昔のユニクロやGUだったら購入する気0でしたが、

最近のは素材は良いものになってきてます。

 

洋服にお金をかける時代はもう終わりだと感じてましたが、自分でやりくりしても

ここの努力に限界があるなら、私も流れにのるようにします。

下手なブランド買うよりは全然ユニクロ、GUで十分。私はパンツはGUにしました。

 

極論で話しましたが、いいのは2、3本あるといいかも。やはり時と場合がありますから。

私は日常履きを追加した感じです。

 

昔は洋服が好きで高いブランドを私は購入してました。理由は女性にモテたかったから。服屋さんに就職したいと若い時は思ってましたし。転職の時もファッション業界考えたりしました。

 

けど、女性にはモテることもなく、カッコだけな自分になりました。

年を重ねると出費は増えるし、洋服だけにお金をかけてることもできない。

そんな背景もあり、安くて高品質なファストファッションがあるなら別にいいかなと思えました。

多少のファッションスキルは上がりましたが...まぁ無駄だったなぁと思います。

 

逆にブランドも格下で名前変えて洋服販売している。真逆の進み方をしている洋服業界は斜陽な理由も少しだけわかりました。

 

結論

洋服はかけないところは出費はかけない

いいものは2つくらいはもつ

洋服にお金かけても女性にはモテない

時代によって洋服のレベルは変わる

 

以上です。

それではまた。

 

ユニクロ対ZARA (日本経済新聞出版)

ユニクロ対ZARA (日本経済新聞出版)

 

 

 

 

 

2030年アパレルの未来: 日本企業が半分になる日

2030年アパレルの未来: 日本企業が半分になる日

  • 作者:福田 稔
  • 発売日: 2019/06/21
  • メディア: 単行本