ギブ&テイクで読み解く半沢直樹の性格

アダムグランド著ギブ&テイクと言う本について。

 

 

かいつまんで言うと世の中にはギバーとマッチャーとテイカーの3種類の人間がいる。

ギバーが成功しやすい。が自己犠牲型のギバー搾取されやすく。

イカーはとにかくやってもらうことが当たり前と言う考え。

一番ヤバいやつ。

ギバーから搾取する人

マッチャーはバランスを重視し、与えたら返し、やられたらやり返す人である。

一番社会においてマッチャーが多い。

この3種類の人で会社は存在しているよ。と言う話。

 

今流行りの半沢直樹。面白いですよね。シーズン2は観てないですが、

シリーズ1は私も楽しく視聴しました。現代版時代劇だと私は思ってます。

今回は作品を絡めて、本の内容を伝えられたらと思います。

 

ギブ&テイクの本から主人公を読み解くと

主人公の半沢はまさにマッチャーの典型的な例である。

なぜなら、半沢を陥れようとする敵がいますが、

やられたらやり返す。しかもやられた以上にやり返す時もある。

しかも、マッチャーでありながら、敵に勝利するとテイカーになる。

 

これは本でも書いてますが、状況によってテイカー、ギバーになったりします。

そのため、半沢も状況次第でマッチャーからテイカーにもなる。

 

勝利すると周りの人間もいい思いするように要求をするので、

個人だけでなく周りも巻き込み、利権を獲得する人だからです。

結構ヤバい奴だと思います。

 

社外だとマッチャー、社内だと敵にはテイカーにもなる。自分の味方にはギバーに。

こんな性格だから銀行や周りに敵を作っている気もしますが。

イカーは見た目いい人や魅力のある人が第一印象がいいらしいですが、

俳優の堺さん、香川さんとかも適役だなーと感じます。

 

今回はちょっと変わった感じで本を紹介しました。

ぜひ自分はどんな人間なのかを本書を読んで確認してください。

では、また。