帰宅しても休まらない理由は親にあった話

こんにちは。

最近、休むことの大切さを知った今日この頃です。

と言うのも、以前は仕事をしていても全く休まらなかったのを何故なのかを考えてみました。

 

 

休む技術 (だいわ文庫)

休む技術 (だいわ文庫)

 

 

結論を言うと、実家暮らしの生活だったから。

人によるとは思います。けど、休まらない理由は実家に居たからとしか言いようがない。

なので、休む場所が欲しいなら実家から出たほうがいいのが結論です。

 

実家は楽じゃないかとそう思う人多くいると思います。

家事、家賃もそんなに心配することなく生きていける。

 

貯金も貯まるいいことづくし。そう考えるかと思います。

確かにその一面はあります。

 

ですが、そうは言っても限界は20代前半かなと思います。

後半以降になると、親と一緒の生活は苦しい。

大人になっても未だに生活に口出しされている感覚。

息苦しいし、自尊心が傷つきます。肉体は回復できるけど、精神的な面が回復しない。

 

目つきの悪いクソみたいな上司に嫌味を散々言われ仕事をして帰宅後に、美味しい食事はあるかもしれません。

お風呂も自由かもしれません。ですが、ずっと居心地が悪かったんですよね。

 

好きなことができない。買い物すれば、貯金しろだの、真っ当なことですが、

自分のやりたいことや物をチェックされる日々。

 

なので休みの日はしたくもない外出をしてしょうもないことにお金を使う日々。

悪循環でお金を気にせず使います。

 

なので、この悪循環から私は解決するには、一人暮らしだなとは思ってました。

今現実一人暮らしを満喫してますが、プライベートに覗き見されてる感覚がないので、

精神的に回復は実家に比べるとダントツにいい。

 

家族の横槍がないので冷静に自分を見つめ直すことができる。

また、金銭的な感覚が1人でやりくりする分、お金管理を気にするようになりました。

欲を言えばもっといい方向でと考えましたが、私には無理でした。

なので、自分ができる状況の範囲で一人暮らしを実現しました。

会社はケチなので家賃1万しか保証ないしね。

慎ましく清貧に生きてます。

 

仕事のことを考えることが多い日々なのに、

土日休むにも親の目があるので自分で制約してしまう。

親と暮らすのはメリットは最初はあるが、時間が経つとむしろ逆効果だと私は思いました。

 

唯一、親元で暮らして良かったのは、ネット知識を蓄えたことでしょうか。

お金がかからない。のと周りがネットに疎い人が多いので、新しい知識とツールの使い方を独学で取り込めたところです。

 

そして、コロナ騒動で外出制限されたとしても、全くストレスを感じない。家で過ごす日々にやり方がわかるから。

話は逸れましたが、家で過ごすにしても今は休んでる感覚があります。

 

本当に休みたいなら実家から出るのが一番かもしれません。大人に限りの話です。

 

では、また。

 

 

毒になる親

毒になる親

 

 

Tarzan特別編集 決定版 自律神経を整える。

Tarzan特別編集 決定版 自律神経を整える。

  • 発売日: 2020/06/03
  • メディア: Kindle