上世代のマウンティングにいつまで耐えればいい?

上世代のマウンティングに嫌気を差す日々

弱い人を見つけて、自分の強さを誇示する輩にため息がでる。

 

皆さんはどのように年長者のマウンティングを防ぎ、切り返してますか。

私自身、コミュニケーションが上手ではなく、気を抜くと怒られてばかりです。

 

精神的にジワジワ追い詰めるマウンティング。

私がよく言われるマウティングと心の中の感想を踏まえて

マウンティング4つご紹介します。

 

・結婚(独身)マウンティング

 多分ある年齢がくると独身が言われる親世代や上世代からのおまじない。

 同年代に結婚者が増えてくると、おまじないにかかった人からお言葉をいただく時もある。

「相手見つけて結婚そろそろ〜」

「そんな考えじゃ結婚できないよ」

「独身だからだよ。結婚して家庭持つとわかるから」

 

 独身を貫いていると、お節介焼きが出てくる出てくる。

 そうですよね〜と返して、相手探してます。、どこにいけば異性に会えますかねと言う。

 こっちも努力してます。心配なのか独身でお金に自由が聞く羨ましさも多分含まれてるのか。

 あなたが独身の時はどうですか?と聞くと相当お金を使っていたりする。

 結婚と家庭はあなたのマウティングするキッカケではございません。

 後、「独身だと金があるから」の言葉は若手の平均貯蓄を参考に発言してほしい。

 殴りたくなる。

 

・若さマウンティング

 新卒の時から永遠に言われるおっさん達のおまじない通行儀式。

 連鎖で続くので下のものがある程度の年齢になると同じ言葉を言うことになる。

 社会人としての耐性スキルを見る魔法の言葉でもある。

 「若いね〜以下略」

 「間違いも経験だから」

 20代から永遠といわれつづけ30になっても言われる地獄のおまじない。

 若いといって動かそうとするお言葉でもある。

 トライ&エラーの要素もあるが、めんどくさいのを押し付けているのもある。

 失敗から学べと言うなら、なぜミスをしては行けないと言う風潮がある会社風土があるのか疑問。

 

 まずは、仕事を教えてください。

 

・自慢マウティング

 おっさん達のヨイショしてくれの合図。金銭と本人の個性でよくある。見栄と築いた誇りから来る。

 その範囲は仕事・プライベートの趣味に及ぶ。

 本格的にできる人はほんの一握りで、大体はそうでもない。

 上手い自慢は凄いです!の後にwhy?を入れると上機嫌に話すかも・・・しれない。

 一例で割愛。車の運転が上手いと私に言ったおっさんが、数時間後、塀にぶつけていたのは笑いそうになった。

 この後の本人の言葉と行動で価値は決まると思った方がいい。

 同性もうんざりし、女性はもっとうんざりしてるので言葉は選んだ方が良いと思う。

 

・健康マウティング

 本人の日頃の悪習慣からくる説法。自分に身体に不調があれば聞いても良い。場合によっては病友になれる。

 「日頃運動は〜」

 「食べすぎは太るし病気になるぞ」

 「〇〇もやってるし、お前もやったら?」

 本人の健康法は聞いてあげよう。参考程度に。これはもし相手のライフワークがわかるので、

 プライベートで出会いたくなら深く聞いて見るのもあり。逆も然り。

 2つ目は月1回の自分の褒美として焼肉に行った話をした時に言われた言葉。

 ちなみに、言った本人がする場合と家族を巻き込んでの贅沢はノーカウント。理不尽。

 プライベートにまで口を出す輩がいるので注意。私はダイエットでその人乗って私が痩せたら、言った本人は何も言わなくなった。

 何を伝えたかったのだろうと未だに疑問に思う。

 

 以上です。皆さんはどんなことを言われてるのでしょうか。

 教えていただけると幸いです。

 

 それでは、また。

 

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ

「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ

 
多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。