いぶり暮らしを読んで奮起。

こんばんわ。

突然ですが、燻製の食べ物は何故か買ってしまいます。

サバイバルや保存食に何故か目がないのです。

 

こんだけ食うなら、自分で作るのもアリかなと思っているのですが、先延ばしをしていたのですが…。燻製の食べ物を題材した漫画があるのを発見。

その名も「いぶり暮らし」

 

いぶり暮らし  1巻

いぶり暮らし 1巻

 

 カップルが燻製グッズを購入して燻製料理をする話。カップルの話題もありつつ料理でお互いを見つめ直すなど優しい漫画。

 

いぶり暮らし 6 (ゼノンコミックス)

いぶり暮らし 6 (ゼノンコミックス)

 

 食べ物で友達が増えたり、職場の人間関係が良くなったりと小さい幸せが広がっていくのが良いです。

こういう漫画が大好きです。

各話ごとのでてくる料理も超おいしそう。

 

漫画でもレシピやグッズをいくつか紹介しているので、グッズを購入するのを再検討。

予算1万円ぐらいあれば、大体揃いそうです。

 

 調べてみたら漫画のレシピ本もあるのは驚き!

いぶり暮らしレシピブック

いぶり暮らしレシピブック

 

 この漫画に出てくる燻製セットもamazonで売ってる。この漫画に親近感がわきます。

 

 

私も燻玉や、ローストビーフを作ってみたい。料理のレパートリーが増えそう。

漫画のように楽しく料理したい。段ボールでもできるし燻製もやろうと思えば誰でもできるのかもしれませんね。

 

まずは道具を揃えてから。それまではこの漫画を読んでちょっとお勉強してみます。

とりあえず、下のものをどれかまずは買うので忘れないようにここに貼っておきます。

それでは、また。

 

 

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 
燻製の基本

燻製の基本

 
ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 
ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

ベルモント(Belmont) H-027 鉄製燻製鍋27cm

 

 

 

 

長谷園 燻製器 いぶしぎんミニ CK-10

長谷園 燻製器 いぶしぎんミニ CK-10

 

 

 

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

サーモス 保温燻製器 イージースモーカー ブラック RPD-13 BK

 

 

 

ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)

ダンジョン飯 5巻 (ハルタコミックス)